
しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

ブログ名等を変更しました。

こんにちは!しょげまるです!

 

タイトル通りですが、

ブログ名

プロフィール画像

ブログデザイン

を変更してみました。

 

ブログ名は

「とある理系大学に通うアニメ好きののほほん日記」

から

「しょげぶろ」

に変更しました。

以前のは長すぎて余り好きじゃなかったので

シンプルにしてみました笑

 

プロフィール画像ですがNEW GAME!涼風青葉から篠田はじめ

Twitterアイコンに変えてみました。

本当はペットの画像にしようかとも思いましたが

アニメっぽさを残したかったのでアニメアイコンにしました。

 

 

これからも宜しくお願いします!

大学に入ってからも継続したい事

こんにちは!しょげまるです!

 

大学入学まであと1ヶ月を切りました。

早いですねぇ。

少し前まではあと半年あるとか思っていたのに…

最近は時間の流れが早く感じます…

 

大学入学してからも継続したい事を3つ書きます。

  1. 毎日読書
  2. 毎日英単語
  3. 毎日運動

です。

 

まず毎日読書ですが、

最近1日最低30分読書をするようにしています。

知識、想像力、語彙力を鍛えるためにやっています。

読んでいてわからない言葉はメモして後でまとめて調べるようにしています。

 

以前家族で夕食を食べている時に兄が言っていたのですが

「本を読んでない奴、頭が悪い奴は話していてつまらない」

と言っていました。

僕はこのどちらにも当てはまります笑

 

兄が言っていることは最もです。

知識、言葉の表現が豊かな人と話していると楽しいです。

いろんな話ができます。

兄にはいつも夕食の時の発言にはナルホドと関心させられます。

小さい頃から本を沢山読んでいるのが大きいのかもしれません。

兄のような人になりたいですね。

今からでも全然遅くないと思うので少しずつでも読んでいこうと思います。

本と言っても自己啓発本ではなく、司馬遼太郎夏目漱石などの小説を読もうと思います。

これも兄が言っていた事ですが

「最近の本は本じゃない」

この考えは僕には出来ません。

理由としては司馬遼太郎夏目漱石などの本を一冊も読んでいないから。

最近の本と比較する事すら出来ません。

僕も兄のように感じられるかはわかりませんが

いろんな本を読もうと思います。

 

 

続いて毎日英単語についてです。

今日大学入学するにあたり、新しい英単語帳を買ってきました。

英単語帳と一緒に大学基礎数学を買ってきました。

入学まで後少ししかありませんが

大学数学を少し摘んでみたいと思ったので購入。

英単語帳ですが正直duoのままでも良かったのですが

気持ちを新たにしたかったので笑

 

 

なぜ毎日英単語なのかというのは

ただ単に英語力を鍛えたいからです。

大学に入るとTOEICも始まるので…

英語は毎日触れることが大切なので

30分でもいいから毎日触れようと思います。

将来的にはペラペラ話せるようになりたいですね。

 

最後に毎日運動です。

フルマラソンに出ようと考えているので

運動を欠かさないようにしようと思います。

運動の内容ですが

別に毎日走るって訳じゃなくて

忙しくて走れない日だったり、気分が走る気分じゃないとき

ストレッチやチューブトレーニングだけでもいいので

運動をするという事です。

ストレッチを運動に含めていいのかはわかりませんが笑

 

 

以上3つが継続したい事です。

毎日ブログを選ばなかった理由ですが

以前までは毎日!毎日!って言っていましたが

モチベが上がらない時は書かなくてもいいかなと最近思い始めました。

出来るだけ毎日書こうと思いますが

本当に書けない時は書かなくてもいいかなと思いました。

 

 

大学に入ったら勉強に力を入れたいと思っています。

実は中学の頃も高校入ったら…と思っていましたが出来ませんでした。

リベンジじゃありませんが、高校での失敗を生かして頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

努力しただけ結果はついてくる

 

僕はこういう風には考えません。

僕だったら

 

”計画的に”努力しただけ結果はついてくる

 

いろんな人を見てきました。

身近な人だけでなくテレビやネットで結果を出している人達の

共通点が計画的に行動している事です。

ただ努力するだけでは結果は出ません。

出たとしても限界があります。

計画的に努力をして初めて結果がついてくると思います。

なので大学では計画的に勉強していこうと考えています。

 

 

最後までありがとうございました!

 

練習日誌 3月14日(火)

17km/Mar

 

10min(4'30/km)+5min(10'00/km)

+10min(4'20/km)+5min(10'00/km)

+5min(3'50/km)

 

total:7km

 

ストレッチ

 

10日ほどあいてしまった…

サボりはよくないぞい

 

インターバルを設けてビルドアップ走的な練習をしてみた。

ラスト5分肺が死ぬかと思った笑

ランナー膝は全くと言っていいぐらい痛みが出なかった。

ただ、足の運び方が凄い下手だなーって思った。

ていうかランニングマシーン走りづらい…

ロードの方が前に進む感じがあるなぁ。

ただ、外寒いのとアスファルトは足への負担が大きいから

怪我が完治するまではロードは少なめにしておきたい。

 

 

 

体幹トレーニング再開してみた

こんにちは!しょげまるです!

 

長友の体幹×チューブトレーニングを少し前に購入しました。

 

 

最近はストレッチの他何もしていなかったので

走る際軸がブレブレでした。

何か良い体幹の本はないかと探していたところ

この本を見つけました。

 

とりあえず載っている練習メニュー通りのトレーニングをしています。

まだ始めたばかりで効果はわかりませんが

1ヶ月2ヶ月続けたら効果が出るかと思うので

ストレッチと並行して続けていこうと思います。

 

こちらの本のいいところは体幹だけでなくチューブトレーニングがあるところですね。

長距離をやる上で瞬発的な筋肉である速筋はあまり必要ではありません。(レベルによります)

なのでダンベル、バーベルを使う筋トレはなるべく避けたいものです。

自重トレーニングもいいのですが、個人的に味気がなく単調でつまらないので続きません…

そこでチューブです。

チューブトレーニングは速筋をバリバリ鍛えるための道具ではないと思います。

どちらかというとインナーマッスルを鍛えるもの。

インナーマッスルとは身体の深層部にある筋肉のことを指します。

鍛える意味ですが姿勢や関節の位置を安定化させること、補助動作の能力向上だそうです。

インナーマッスルを鍛える理由 | インナーマッスル・トレーニング

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

姿勢を改善させることができればよりエコな走りができますし

関節を安定化させることができれば怪我の予防にもなります。

 

 

特に私はランナー膝に悩まされていて筋肉を鍛える必要があります。

バーベルなどは膝に負担がきますが、

チューブはかなり負担が少ないと言えます。

なかなか良さげなものを見つけてしまいましたね笑

 

理想のフォームを手にいれる為、怪我をせず多くの練習を積む為にも

こちらのトレーニングとストレッチは欠かさないようにします。

 

 

 

 

 

話は変わりますがはてなブログプロを考えています。

無料版でもある程度整えることは可能だとは思うのですが

限界はあると思うので…

毎月600〜700円ぐらいの出費なら我慢しますかね。

バイトのお金が入ったらやってみようと思います。

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

兄の誕生日会



こんにちは!しょげまるです!

 

今日兄の誕生日会を家でやりました。

f:id:f-w-shogemaru:20170312212059j:image 


f:id:f-w-shogemaru:20170312212105j:image

誕プレ買ってみました!

中身はニーアオートマタ。

以前から兄がやりたいと言っていて

でもお金なくて買えない...

と言っていたのでバイト代を出して買ってあげました。

まぁ、自分もプレイすると思いますが笑

渡したら凄く喜んでくれました!

買ってきて良かったと思いました。

誕プレを誰かに渡すのは今回が初めてでしたが、喜んでもらえると嬉しいですね。

 

最近ある本を読んで

幸せは究極の通貨

と書かれていて

確かに幸せな事ほどいい事はない、と思いました。

お金では買えないものです。

こういうやり取りが出来て幸せだなと感じました。

 


f:id:f-w-shogemaru:20170312212729j:image

逆光で暗くなってしまいましたが

ケーキを貰いたくておねだりするジェリー君です笑

貰えず残念そう笑

スタババイト

こんにちは!しょげまるです!

 

今日は去年の冬に受けたスターバックスコーヒーのアルバイト面接で聞かれた事について少しお話しします。

f:id:f-w-shogemaru:20170311171139j:plain

スタバ公式ホームページより

 

卒業シーズンでバイト始めようと考えて、

ならスタバに…なんて考える人も多いかと思います。

お洒落でネームバリューもありますし…

 

まず、面接の内容に入る前に

スタバのバイトの倍率などについてお話ししようと思います。

 

高いところだと

なんと30倍近くになるみたいです。

恐ろしいですね。

さすが世界のスタバです。

なのでそう簡単に合格することは難しいです。

実際私も落ちました(^^;

 

それと時給ですが、

都内では950円前後で

都内から少し離れると870円とかです。

仕事量からすると少し低いのでしょうか?

 

それと高校生の応募は不可となっています。

ですが、進路が決まっていれば応募できます。

 

 

それでは面接の内容に入ろうと思います。

箇条書きで書いていきます。

  1. 自分の長短
  2. 土日祝に働けるか
  3. 座右の銘
  4. 大学は忙しいか
  5. 高校生活はどんな感じだったか

覚えている限りこんな感じです。

実際は上記5つを凄く細かく聞かれました。

私は聞かれませんでしたが、なぜスタバを選んだのか?

を答えられるようにした方がいいです。

他の店舗では良く聞かれていたみたいです。

面接時間は30分ほどでした。

 

服装は私服でいいと思います。

私は学生服で行ったのですが、スタバの雰囲気に全く合わないし

お店の方も個性を見たいと思うので。

 

 

ももう一度挑戦して見たいですね。

最近はスーパー楽だからいいやって思っていましたが

少し忙しいくらいがいいのかもしれません。

 

丁度地元でもバイト募集しているので

応募するだけ応募しようかなと思います。

それで受かったらスタバに変えて、

落ちたらこのままスーパーで。

 

忙しそうではありますが、やりがいがありそうですよね。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までありがとうございました!

 

 

最強イヤホン SHURE SE215

こんにちは!しょげまるです!

卒業旅行が終わり、現実世界に帰ってきました。

今日からまたバイトが始まります…

 

今日は私が今使用しているイヤホンの紹介です。

名前は「SHURE SE215」です!

f:id:f-w-shogemaru:20170310145000j:plain

f:id:f-w-shogemaru:20170310144908j:plain

画像はAmazonから引用

 

去年の4月頃から使用しているのでもう少しで1年になります。

 

最強のイヤホン

だと私は思っています。

装着感、遮音性、音質…

全てが最高に良く、文句のつけようがほとんどありません。

あえて言うならば値段ですかね。

1万円以上するイヤホンなので安いイヤホンを求めている人向けではないですね。

 

私は通学中、作業中などに音楽(主に歌)をよく流すので

イヤホンはいつも携帯しています。

よく音楽を聴くので少し良いものを買っても良いかなと思い

去年の3月あたりからいろんなイヤホンを調べたり、視聴したりしました。

そして辿り着いたのがSHURE SE215だった訳です。

SHUREを買う前は3000円ほどのイヤホンを使用していました。

特にこのイヤホンに不満点は無かったのですが、

SHUREを視聴した時は音質の差に驚愕しましたね笑

定価が4倍近く違うので当たり前といえば当たり前ですが。

 

SHURE SE215の一番の特徴は遮音性の高さです。

私はいつも音量をMAXの30%~60%で音楽を聴くのですが

30%の時でもあまり大きな音でなければカットしてくれます。

家で使用する時はいつもこのぐらいで使用しています。

親がご飯だよーと呼んでも聞こえないぐらいです。

 

電車の中では50,60%で聴いていますが、

車内アナウンスがかろうじて聞こえるぐらいです。

 

遮音性の高さの他、音漏れもかなり少ないです。

音量をMAXにしてイヤホンの穴を塞いでみたのですが、

ほとんど聴こえなくなります。

これは実際にやってびっくりしましたね。

なので少し大きめに音を流しても音漏れすることはほとんどないと思っていいです。

 

 

一番重要な音質ですが、いい意味で特徴がないです。

高音がすごく良い!低音が凄い!

などは特にないです。

バランスのとれた音質をしています。

なので聴いていて疲れません。

3万円ほどのイヤホンを視聴したことがあるのですが、

正直SHUREの方が良いと感じたぐらいです。

1年間使用して音質に不満を持ったことは一度もないです。

 

 

音質などの他にも注目していただきたいポイントがあります。

このイヤホンが耳かけタイプだと言うことです。

f:id:f-w-shogemaru:20170310142327j:plain

http://www.earphonesolutions.com/shure-se215-earphones.htmlから引用

 

SHURE掛けとも言われています。

この掛け方の良い点はタッチノイズが軽減されると言うことです。

タッチノイズとはイヤホンのコードが服などに当たり、

ガサガサとした音の事を指します。

以前使っていたイヤホンと比べてかなりタッチノイズが減り

快適に音楽が聴けるようになりました。

タッチノイズの減らし方は耳からかける他にも

専用のクリップを使ったり、首からかけたりすることで軽減できます。

個人的には耳かけタイプが一番スタイリッシュに感じます。

 

 

ここまでつらつらと書いてきました。

それぞれの性能を五段階評価で評価すると

遮音性 ★★★★★

音質  ★★★★

音漏れ ★★★★★

装着感 ★★★★

コスパ ★★★★★

 

といったところでしょうか。

少し高くて良いイヤホンが買いたい!

長く使うなら良いものが…

などと考えている方がいたら

ぜひ買って欲しいです。

携帯用のポーチもついてくるので持ち運びもしやすいです。

 

ただ、有線のイヤホンなので

iPhone7、7plusを使っている方は変換コードを使わないといけません。

そこは注意してください。

 

Amazonでの評価もすごく高いです。

リンクを貼っておくので良かったら見てください!

今回はSHUREの紹介だけですが

そのうち他のオススメのイヤホンを紹介しようと思います!

 

最後までありがとうございました!