しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

ニーアオートマタ サウンドトラック

やっと手に入れました‼︎

ニーアオートマタ サウンドトラック!

 

先日兄の誕生日プレゼントとして購入したニーアオートマタですが

先週1周目をクリアしました。

ですがニーアオートマタは周回していくごとに

話がわかってくる、という設計になっているので

まだ半分もプレイしたことになりませんね。

3周目が非常に熱いと聞きました。

早くプレイしたいですね…

 

話を戻します!

ニーアシリーズは音楽が神がかっています。

これはAmazonのレビューを見ていただければ

直ぐにわかります。

こちらがニーアオートマタ

f:id:f-w-shogemaru:20170407211912p:plain

こちらが前作のレプリカント

f:id:f-w-shogemaru:20170407211940p:plain

 

今までAmazonでいろんな商品を見てきましたが

ここまで極端に評価の高いものは初めて見ました。

中にはゲームをプレイしないでサウンドトラックだけ購入している人もいます。

 

実際ニーアオートマタをプレイしていて

BGMには何度も感動させられてきました。

ゲームをプレイする予定がない方にも

是非聴いてほしいですね。

実際に購入すると少し高いので

TSUTAYAなのでレンタルするのをお勧めします。

 

あぁ…

これからこの音楽を聴きながら通学できると思うと

興奮してしまいます\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ちなみにサウンドトラックのボリュームですが

初回生産版のCD音源も含めると

約4時間分収録されています。

 

気になった方はAmazonページをご覧になってください!

  

 

ニーアオートマタ!ありがとう!

 

 

 

参考書は中古で!

こんにちは。

しょげまるです。

 

大学指定の参考書及び教科書を4冊購入しました。

 

鬼安い。

 

はい。

これが言いたかった。

 

大学の参考書は中学高校と違い

非常に高価なものとなっています。

 

中学高校の時は1000円前後で買えるものが多かったですが

大学の参考書は2000円以上。

高いものは4000円近くします。(私が使用するものの中で)

 

そんなのを何冊も買うのです。

新品で買っていたらお財布が持ちませんね。

そこで中古の登場です。

 

仮に私が購入したものを全て新品で集めようとすると

1万円以上しちゃいます。

高いですねぇー

ですが中古で買うと1200円で済んでしまいました。

9割近く安くなっちゃいました。

まあ使用感などはあるんだと思いますが(まだ届いていない)

 

使用感を気にして9倍近くのお金を出すか、

使用感を我慢して定価より9割安く買うか。

人それぞれですね。

私ももちろん可能なら新品で揃えたいですが

そんなお金の余裕はないので中古にしました。

安いに越した事はないですよね。

普通に中身は読めるものらしいので。

 

 

もし中古購入を考えている人がいらっしゃいましたら

早めの購入を勧めます。

考える事は皆同じです。

すぐに売り切れちゃうみたいです。

私はまだ履修登録はしていませんが

絶対に履修すると決めている科目、且つ使用する参考書がハッキリしているものを購入しちゃいました。

 

参考になれば幸いです。

大学初日

こんにちは。

しょげまるです。

 

大学生活がスタートしました。

今日はガイダンスだけでしたが。

 

教員紹介の時に研究内容の紹介や

講義の紹介をしてもらっていた時、

すごいワクワクしました。

 

自分の好きな事が勉強できるのが本当に楽しみです。

正直サークルとか人間関係とかよりも勉学が楽しみで仕方ありません。

まぁ現状の話ですが笑

 

 

大学までは家から2時間ほどかかります。

それなりに遠い方ですが

高校生活で遠出は慣れているので

全然遠い感じはしませんでした。

運よく電車がどこも空いているので

座って本を読んでいます。

通学時間が長い所のメリットって

隙間時間が多い所ですよね。

近いとどうせ家でグータラして

本なんて読まないので

こういう時間があるのは個人的に嬉しいです。

 

往復で1時間30分ほど読めれば

3日で1冊読めちゃいますね。

なんかこういった所でもワクワクしています笑

  

 

まだまだ初日。

今後どんなことがあるかわかりませんが

大学生活楽しんで行こうと思います!

 

大学生活スタート

こんにちは。

しょげまるです。

 

4月になり、大学生になりました。

そして明日からガイダンスなどが始まります。

 

どんな大学生活になるか楽しみです。

 

また、ブログに関してですが

出来る限り更新していきたいと思います。

 

おそらく毎日更新は厳しいかなぁと

思っています。

週に3回ぐらいをノルマとして

更新していこうと思っている次第です。

練習日誌 4月2日 (日)

10min(4'30/km)

 

バイク20min(level:3 100keep)

 

WS×3

 

病み上がり。

10分走ったらクラクラしたから

バイクに変更した。

 

ウインドスプリントが楽しかった。

たまにスピード練習も入れないとなー

疲れにくい身体、怪我しにくい身体を手にいれる

こんにちは。

しょげまるです。

今日は私が使用している

ストレッチの本の紹介です。

 

 

一流選手もやっている!

私が使用しているストレッチの本は

中野ジェームズ修一

という方が書いた本です。

 

この方は

卓球の愛ちゃんや

今年三連覇を果たした

青山学院長距離のトレーナーとして活躍しています。

 

最初にこの本の評価を言いますと

控えめに言って”最高”です。

では軽く紹介していこうと思います。

 

具体的に何が凄いか

ストレッチ関係の本を

今まで何冊か購入しましたが

この2冊は卓越していました。

 

何が凄いかというと

これです。

同じ箇所のストレッチでも

沢山伸ばし方が載っている所です。

一般的なものであれば

一箇所で1種類。多くて2種類だと思います。

しかしこの本は

ハムストリングスだけでも6種類の伸ばし方を紹介しています。

これはすんばらすぅぃ。

 

また写真や説明が豊富なので

やり方がわからない、となる事はないと思います。

 

体が柔らかくなる原理が分かる

ストレッチの紹介に入る前に

どちらの本にも

体が柔らかくなる仕組み

が書かれています。

これを初めて読んだ時

衝撃を受けました。

 

良く筋肉はゴムに例えられますが

著者は”紐”に例えています。

おぉ?って思いましたが

説明を読んで直ぐに納得しました。

 

柔軟性が上がるのは

筋肉が柔らかくなったからではなく

筋肉が長くなったから上がる。

 

ホヘーってなりました。

高校の顧問に憤りを感じたぐらいです笑

 

この内容は書店で立ち読みでもいいので

読んでもらいたいです。

 

2ヶ月間このストレッチをして変わった所

実は水色の方の本は1月に購入しました。(緑の方は最近)

2ヶ月ほどストレッチをして

まず、ランナー膝がかなり改善されました。

去年の12月に私はランナー膝になり

痛すぎて、たったの3分でも走ることができなくなりました。

なかなか重症でしたね。

今では普通に40分間、ほとんど違和感無く

気持ちよく走れています。

もちろんストレッチ以外にもやれることはやっていましたが

この本の効果が殆どだと思います。

 

また、フォームが以前よりも綺麗になりました。

体がほぐされ、使えていなかった筋肉を使えるようになり

よりダイナミックに走れるようになりました。

フォームが綺麗になった事によって

筋肉が以前よりも正しく使えるようになったので

走行中、体の疲れを感じなくなりました。

これが本当に凄い…

ただ肺が体に追いついていないのが現状であります笑

 

どんな人にオススメか

仕事で座りっぱなしの人や

肩や首が良く凝る人、

腰が痛む人。

猫背が気になる人。

また運動をしている方全員にオススメできます。

 

どっちがオススメ?

2冊紹介しましたが

正直どちらでも問題ないと思います。

 

あえて言うならば

世界一伸びるストレッチ

の方をオススメします。

 

でもここに関しては好みの差かなと思います。

 

終わりに

本の説得力は実績が示しています。

オリンピック銀メダリスト

箱根駅伝三連覇、および大会総合記録。

 

ただ、継続することが大切です。

スローペースでもいいから続けなくては意味がありません。

この本の通りに行えば

一日10分だけ時間が取れれば十分です。

寝る前や、風呂上がり、仕事の合間。

10分も時間取れない!と言う方は流石にいないと思います。

 

 

やれば変わります。

 

参考になれば幸いです。

 

 

人生は70万時間のゲームだ

こんにちは。

しょげまるです。

 

皆さんはゲームしますか?

私は良くしますね。

 

やり込み要素なんかあると

どんどんやっちゃうタイプですね。

 

今日ふと思いました。(別にゲームをしている時ではないが)

 

人生って長編ゲームなんじゃないかな、と。(痛い^^;

そんな訳で今日はこの長編ゲームについて考えていきます。

 

  

人生は一回ポッキリの長編ゲームである

私は結構いろんなジャンルのゲームをします。

最近やっているゲームといえば

ホライゾン、ニーアオートマタですね。

ゲームしたことある人なら

一度はやった事ある人いるんじゃないでしょうか。

「ゲームオーバーして持ち物全ロストしたわ…」

「しょうがない。一個前のデータロードするか」

 

私も良くやります。

他、ボス戦の手前でセーブするなんて当たり前ですね。

 

でももしも

セーブが一回も出来なくて

一回ゲームオーバーになったら即終了

というゲームがあったとしたら

私は絶対に買いません。

そんな鬼畜ゲームをやるほどの精神力、忍耐力がありません笑

 

でも誰でもこのゲームを買っているのです。

中古ではなく新品で。

 

 

日本の男女平均寿命が約85歳。

つまり生まれてから死ぬまでの時間は

およそ75万時間。

 

生まれた瞬間から

超長編ゲームのスタートボタンは押されているのです。

 

楽しみ方は人それぞれ

最近人気のゲームの「ゼルダの伝説 ブレス オブザ ワイルド」というゲームがあります。(私もやりたい…)

このゲームは非常に自由度の高いゲームです。

メインストーリーをガンガン進めても良いし

寄り道しながら攻略する事だって出来ます。

 

絶対にこれ!という攻略ルートがありません。

楽しみ方は人それぞれという事です。

 

同じように”人生”の楽しみ方は人それぞれです。

ある程度決まった道はありますが(義務教育など)

その道の進み方も別に一本ではありません。

いくつもの道に分かれています。

部活に入って友達を作るのも良し。

部活が面倒なら入らないで家でゲームするのも良し。

 

でも人生の中には様々なNPC(ノンプレイヤーキャラ)がいます。

そのNPCが助言をくれます。

いろんなNPCに出会って私たちは成長し

ある程度正しい道に進むことができているのです。

 

もちろんその助言の応答の仕方では

トーリーが分岐することだってあります。

 

正しい応答はなんなのか。

見識のある人であれば正しい道に進めます。

無い人は前途を誤ってしいます。

 

これもゲームと同じですね。

 

ボス戦

人によってボスは違うと思います。

高校生時代の私であれば

ボスは定期テストでしたね笑

 

ボス戦をする前はレベルアップをする必要があります。

また装備を整える必要もあります。

ボス戦にレベル1でしかも素っ裸のまま挑む人はいないでしょう。

 

いろんな雑魚敵を倒して経験値やお金を得て、

時には強い敵と戦ってスキルを習得し

装備をととの得てからボスに挑む。

 

人生の中のボスとは

目標だと私は思います。

目標を達成するには

壁を乗り越える必要があります。

その壁こそがボスなのです。

 

 

このゲームは歴史上1つしかない

人生とは

攻略するところもありますが

自分で創り上げていく方が多いと思います。

 

つまり私たちはゲームの主人公でもあり

ゲームの製作者でもある訳です。

 

どのようにすればゲームを攻略できるのか

また、どのようにすれば理想のゲームが創れるのか。

 

どんなゲームを作るかは人それぞれです。

また、攻略法も人それぞれ。

 

自分で設計したストーリーを

自分で攻略する。

 

普通のゲームであれば簡単そうですが

このゲームではそうはいきませんね。

 

攻略しやすいゲームを作るのか

またはやりごたえのあるゲームを作るのか。

 

あなただったらどんなゲームを創りますか?

 

最後に

約70万時間を長いと感じるか

短いと感じるかは

ゲームの製作の仕方によると思います。

 

私はこのゲームをまだ20%しかプレイしていませんが

今後どうなっていくのかが楽しみで仕方ありません。

思うように行く事もあれば

そうで無い事もある。

もしかしたらゲーム製作が中止なんて事もあるかもしれません。

中止にはなりたくありませんが

山あり谷ありなところはこのゲームの良いところかなと思います。

 

皆さんも自分だけのゲーム製作、また攻略を楽しんでください。

私も楽しみたいと思います。