しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

GWどう過ごしましたか?

こんにちは!

しょげまるです!

今日は(も)ゆる〜く行きます。

 

 

あと数時間でGWが終わってしまいますね。

私は5連休でした。

中には9連休の人もいたみたいです…

羨ましい…

 

皆さんはどんなGWを過ごしましたか?

 

GW前、私は絶対ニーアオートマタやる!と言っていましたが

結局1分もやりませんでした。

 

出来なかった訳ではなくて、ただやる気が起きませんでしたね。

うーん、学校行っている間は凄いやりたくなるのに

いざ休みになるとやる気が起きなくなるのはなんなんでしょうね

 

では何をしたか、というと

いつもより少し多めにシフトを入れて、

課題をやって、

シフトが入っていなかった金曜日に出かけました。

 

外出はお金がかかるのでいつもはあまりしないのですが

何もしないGWもなんかなぁ、と思って出かけました。

結果すごいリフレッシュできましたね。

お出かけって楽しい…

(ナイキのランニングパンツを買いました)

 

 

皆さんはどんな過ごし方をしましたか?

私はそれなりに満喫したかなーと思います。

 

次のまとまった休みは夏休みです。

次こそはゲームをがっつりやりたいですね笑

スプラトゥーン2も出ますし。

 

 

明日からまた気持ちを切り替えて頑張りましょう!

 

 

練習日誌 5月7日 (日)

10km jog

(8km+1km+1km)

(4'41/km→4'30/km→3'50/km)

 

finish:45'54

 

今日はジムで練習。

一昨日の22kmで最初の10数キロまでは4'45/kmぐらいで走れてたから

4'41/kmで走った。

ラストは少し負担をかけるためにペースを上げた。

10kmぐらいだったらあんまり体の疲労感はないな。

少し前までは10分走って膝痛い!って言ってたのが嘘みたい。

 

 

ランニングマシーンって一定のペースで走れるからいいんだけど

ずっと同じ景色だから飽きるんだよなー笑

やっぱ外で走る方が楽しいし、走りやすい。

来月でジム契約終わりだからそれまでは出来るだけ活用しよっと。

 

 

フルマラソン 2時間00分25秒!!

(記事の訂正をしました。

訂正内容は記事の最後に書いてあります。また記録も修正しました。)

 

こんにちは!

しょげまるです!!

 

Twitterでマラソン2時間切りの放送があってそれを見ていたのですが

ちょうど先ほど終わりました!

 

挑戦したのはケニアのキプチョゲ選手。

 

記録はなんと…

 

2時間00分25秒!

とのことです!!

 

2時間はギリギリ切れなかったもののこれはすごい!!

 

ペースでいうと1kmが2分51秒。

(1kmもついていけないなんて言えない)

 

世界記録はついさっきまでは2時間2分57秒でした。

なので2分32秒の更新ですね!

 

いやぁー、流石アフリカ勢といったところですかね。

 

久しぶりに興奮しました!

 

本当に近いうちに2時間切りが達成されてしまいそうですね!

 

今後の記録にも注目したいです!

 

 

 

訂正です!

非公式の大会なので世界記録にはならないみたいです。

挑戦型のレースだったみたいです。

カッコよく(?)言うと、記録には残らないけど、記憶には残るレースということですね!

でも凄いことには変わりないですね笑

一体人間はどこまで進化するんでしょうか。

 

初めての20km 練習日誌 5月5日 (金)

22.3km jog (1:50'11)

 

初めて20km以上走った。

3km+5.3km+5.7km+5.7km+2.6km

タイムは順に

14'45→25'55→26'52→27'22→15'16

 

正直かなりきつかった。

なめてた。

15kmあたりまでは、なんだこんなもんか

と思っていたけど、そこから急変。

足は動かなくなるし、身体中痛くなるし…

フルマラソンってこれより20km長いんでしょ?

走れる人すごいわって思った。

ただ、給水無しでやったから辛かったってのも少なからずある。

10kmなら給水無しで行けるし、20kmでも大丈夫だろう。

なめてた笑

口カラッカラでやばかった…

今度から少しお金持って走ろうかな…

 

走りに関してはまぁまぁ良かったと思う。

12kmあたりまではしっかり足上がってたし、フラットに接地してたし。

あとは長い距離走れる体力と体幹が必要かな。

がんばろーっと

 

 

追記

 

ランニングのコースですが、「キョリ測」というものを使用しました。

なので多少の距離のズレはあります。

 

それとランニングペース計算機を使用してペースを調べたら

1km平均 4分56秒でした!

ギリッギリ5分切り笑

後半タレッタレだったけど、これは嬉しい。

 

これからも頑張ろっと

 

キョリ測とランニングペース計算機のURLを貼っておきます!

ランニングペース計算

キョリ測(ベータ) 地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算や面積測定も

「かわるビジネスリュック」をレビューしてみた

こんにちは。

しょげまるです。

 

今日は10日前に届いた「かわるビジネスリュック」のレビューをしてみようと思います。

使用してみて色々発見できました。

良い点は多かったですが

勿論、ここはなぁ…という点もありました。

 

では早速行きましょう!

 

 

そもそも「かわるビジネスリュック」とはなんぞ?

かわるビジネスリュックが分からない人はこちらの記事をご覧になってください。

 

shogemaru.hatenablog.com

 

良かった点

デザイン!

使用していて良かったと思った所、まずはシンプルなデザインです。

無駄がありませんね。確かにこれならビジネスシーンでも全然行けそう、と感じました。

 

軽い、軽く感じる

リュック自体容量が大きいので沢山入ります。

なのでついつい沢山入れてしまいます。

が、なぜか全然重く感じないのです!

これは結構驚きました。

フィット感がいいからか、軽く感じます。

 

紐がぷらんぷらんしない

以前使っていたリュックは紐の量が多くてうざかったです。

特に電車の床に置く時ですね。めっちゃ踏まれます笑

でもかわるビジネスリュックはそのあたりも考えられていて

紐ぷらんぷらんをなくすことが出来ます!

 

 

これは地味だけどありがたい。

 

(リュックの紐をきつくすると少しぷらんぷらんします。)

 

横持ち可能

 

かわるビジネスリュックというだけあって横持ちした時も非常に快適でした。

持ち手が革で出来ているので持ちやすい。

また、横で置いても自立するのは良いですね。

ビミョ〜だった所

ここからは微妙だった所、使いにくかった所の紹介です!

縦からのアクセスが少ない

これはなかなか不便でしたね。

このリュック、横からのアクセスが多いんですよ。

電車で座ってる時なんかに使いにくさを感じましたね。

まぁ縦にしながらでも取り出せないことはないんですがねー

 

小物は入れづらい

見た目がシンプルなだけに中身の作りもシンプルです。

正直私はあまり気にしていないのですが、気にする人もいるかと思ったのであげました。

以前使っていたリュックは

 

こんな感じで色々小物を入れるスペースがあったんですね。

かわるビジネスリュックはこういった場所がないので荷物の入れ方次第ではごちゃごちゃしてしまいます。

でもこれはバックインバックを使えば解決できますね。

 

汚れやすい?

当たり前ですが置いた時に汚れます。

汚れ防止素材見たいのは使っていないと思うので

電車の床の上とか置くと汚れるかもしれません。

でも本体は撥水なのでもしかしたら汚れも多少ははじくのかも?

 

でも、リュックなんて汚れてなんぼ。

いずれは汚れるのでこの点に関しては気にしすぎないほうがいいでしょう。

 

終わりに

以上です。

微妙と思ったのはこれぐらいですが、良い点はまだまだあります。

総合的に見るとかなり良いものでした。

 

新しいリュック欲しいなぁ〜

と思っている方は「かわるビジネスリュック」を検討して見てはいかかでしょうか?

 

気になった方はこちらの記事または公式HPをご覧になってください!

↓公式HP

superclassic.jp

 

最近はリュックが新しくなって通学中も楽しいです!

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに書きたい内容。書けるようになりたい内容。

こんにちは。

しょげまるです。

 

今日は私が本当に書きたい、書けるようになりたいブログの内容のお話を簡単に話そうと思います。

 

今は雑記、日記が当ブログのメインの記事となっていますが

勉強法を紹介したいなぁ、とか思っています。

でもこれは実力がそれなりにないと出来ないことですね。

実力が無かったら説得力が皆無ですから。

また、マラソン練習法!なんかも書きたいですが、まだ一度もマラソンをした事が無いのと、全然教えられるほどの実力がないのが現状です。

 

勉強にしろ、マラソンししろ、すぐに結果が出るものではありません。

 

書きたい!という願望を持っていればそのうち書けるようになるものではありません。

行動あるのみですね。

それなりの結果が出てきたら書きたいと思っています。

 

それがいつになるかは分かりません。

意外と半年とかで書けるようになるかもしれませんし、

もしかしたら2年3年かかるかもしれません。

その期間の長短は自分次第です。

 

 

頑張ります!

練習日誌 5月2日 (火)

(400+200+400+200)×2

それぞれ間は200.400.200jog

セット間800jog

設定タイム:72秒   36秒

 

体幹トレーニング

 

今日はがっつりスピード練だった。

ペースは3'00/km

久々にこんなペースで走った...

一様全部ついていくことは出来た。

ラスト1本はフリーで28秒でた。

これは嬉しい。

 

スピードは少しずつ戻ってきたのかな?

あとは体力だなぁ...

走れる時に20kmとか走りたいな。