しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の日常

テスト終わりましたァ!!

こんにちは!

しょげまるです!

 

やっとテストが終わりました(ノシ ・A・)ノシ バンバン

これから更新頻度を増やして行こうと思います。

語彙の強化も最近更新できてないので今日か明日に更新しようと思います。

これからも宜しくお願いします!

スプラトゥーン2!


f:id:f-w-shogemaru:20170722133217j:image

こんにちは!

しょげまるです!

 

テスト勉強などあって更新が出来ませんでした...

主要教科のテストが殆ど終わったと同時にスプラトゥーン2が発売されましたね。

以前投稿しましたが、セブンネットで購入しました!

そして発売日に届きました!

嬉しい!

 

昨日は家帰ってからずっとやってましたね笑

まだテスト終った訳ではないのですが笑

今日明日は余りやり過ぎないように注意したいと思います。

 

1日やっての感想ですが、楽しいけど皆強いって所ですかね。

ガチマッチのC-が、初代スプラトゥーンのA帯ぐらいなのではないでしょうか?

まぁ、この点は発売されて間も無いのと、switchの生産が追いついていないのもあるのですが。

早く腕前上げたいです。

 

とりあえず今はテスト優先にしないとですね。

でも3ヶ月半ぶりにゲームしましたが、楽しいですね。

ゲームに限らないですが、何でも程々がいいですね。

息抜きにゲームする、という感じで行きたいと思います。

 

最後までありがとうございました!

練習日誌 7月13日 (木)+

2000m jog

1000m T.T (3'20)

 

昨日の練習日誌です。

期末試験が近くてやっぱり練習があまり出来ないんだよなぁ…

筋トレは週に3回ぐらいはやってるけども。

夏に100km弱走ろう(歩く)と考えているからもう少し走りたいなぁ。

土日にまとめて走りたい所だけど、まとまった勉強時間を確保できるの土日ぐらいだし。

気分転換で走りたい所だけど、バイトも入っているからなかなかそうもいかないんだよなぁ…

 

ムムムー。一日が36時間だったら色々出来るのになぁ…

でもそうもいかないから時間の使い方を上手くしないとならないな。

でもまずは勉強を最優先に考えないとな。

語彙の強化 no.5 「徳」「慕う」「識見」「天性」

no.5です!

 

徳(とく)

意味:①「精神の修養によってその身に得た優れた品性」

  :②「恵。恩師。神仏などの加護」

  :③「得(利益を得ること)」

  :④「富。財産」

  :⑤生まれつき備わった能力。性質。天性」

例文:①「徳が高い」「徳を修める」

  :②「徳を授かる」「徳を施す」

 

慕(した)う

意味:①「離れている人などを恋しく思う。懐かしく思う。」

  :②「離れがたく思って後を追う」

  :③「目上の人の人格。識見などに惹かれる。憧れる」

例文:①「兄のように慕う」「遠い祖国を慕う」

  :②「飼い主を慕って、どこへでも付いてくる」

  :③「その徳を慕って人が集まる」

 

識見(しきけん)

意味:「物事を正しく見る力。また、優れた意見。見識。しっけん」

例文:識見のある人間になりたい

 

天性(てんせい)

意味:「天から授けられた性質。また、生まれつきそのようである事」

例文:「好奇心が強いのは天性だ」

 

 

「」で囲まれた部分は goo辞書 より引用

 

以上です!

 

最後までありがとうございました!

練習日誌 7月8日(土)

3000m jog (13'37)

WS×2

 

また久々の練習になってしまった。

毎日走れればいいんだけども…なかなかそうもいかないんだよなぁ…

マラソン走るってなったらもっと走らないといかんのだけども…

まぁ完走目標にしてもいいんだけども。

 

最近走るのは別に筋トレを始めた。

ダンベル使う筋トレ。

長距離やるならいらないやん!って思われそうだけど、

別にそこまでガチで陸上やろうとは考えていないので

なら筋肉つけるのもいいかなと。

筋トレも楽しいなぁ。

身体を痛めつけて、筋肉が修復されて強化されていく感じが好き。

日々身体が変化していく様子を観察していると面白い。

がんばろっと。

語彙の強化 no.4「悲観」「前途」「憂い」「憂い・愁い」「慨嘆」

こんにちは。

しょげまるです。

時間が空いてしまって申し訳ありません。

no.4です!

 

悲観(ひかん)

意味:①「物事が思うようにならない為に失望すること。」

  :②「世の中や人生を恵と苦に道ていると考えること。」

例文①:「前途を悲観する」

例文②:「悲観論」

 

前途(ぜんと)

意味:①「行く先。また、そこから目的地までの道のり」

  :②「将来」

例文①:「前途は遠い」

例文②:「前途有望」「前途を誤る」「会社の前途を占う」

 

憂い(うい)

意味:①「自分の思うようにならないで辛い、苦しい」

  :②「ある状態を厭(いと)わしく、不愉快に思う様。煩わしい。気が進まない」

  :③「つれない、冷たい」

  :④「悩ましい、切ない、心苦しい」

 

憂い(うれい)

意味:「予測される悪い事態に対する心配、気遣い」

例文:「後顧の憂い」

 

愁い(うれい)

意味:「嘆き悲しむこと。憂鬱で心が晴れないこと」

例文:「愁いに沈んだ顔」

 

慨嘆(がいたん)

意味:「うれい嘆くこと。憤り嘆くこと。」

例文:「現代の世相を慨嘆する」

 

※この意味の”うれい”は”憂い”の方だと思います。

 

「」で囲まれた部分は goo辞書 より引用 

 

以上です!

語彙の強化続けていきたいですね。

 

仮にno.100まで続けたとしたら400語近くの言葉を学べるんですね。

なんとか続けたいですね。

 

最後までありがとうございました!

もうすぐ定期テスト!

こんにちは!

しょげまるです!

ここ数日更新が出来ていませんでした。

理由としましては、来週大学で英語の試験があるという事、

また定期試験2週間前であるという事です。

 

正直、単位を落とす程厳しい状態ではありません。

でも少しでもいい成績をとって、可能であれば奨学金をもらいたいので…

それと勉強の他に、研究室の活動が活発化してきた事もありますね。

最近は1年生のメンバーで集まって一緒に研究室の方から出る課題をやったりしています。

今週は一人一人パワポを作ってこいという課題が出ました笑

大変です笑

でも楽しいので苦しいとは思っていませんね。

 

最近は大学の勉強の他にもプログラミングの勉強も少ししています。

C言語ですね。

今は「苦しんで覚えるC言語」という教材を使って独学で勉強しています。

これが終わったらC++に移りたいですね。

ただ欲しいC++の教科書の値段がすごい!9500円ぐらいするんですよね笑

バイトしないとです笑

 

プログラミング言語を学んでいる理由は

研究室でプログラミングを使用するからと、

将来、プログラマーになることを少し考えているからですね。

まだ簡単な事しかやっていないので楽しめていますが、

複雑になってくると嫌になっちゃうんですかね?

一様私が考えているプランは

C → C++ →ゲームプログラム

の順で勉強しようかなと考えています。

JavaではなくてC++をまず勉強しようと思った理由は

私が入社したいと考えているゲーム会社がいくつかあるのですが

そこで使われている言語がどこもC++だったからですね。

それと研究室で使われるからというのもあります。

でも主に会社ですかね。

 

今日はこのくらいにしておきます。

 

語彙の強化ですが明日明後日no.4,5をあげようかなと考えています。

いやー、テスト頑張りたい。