しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の日常

本レビュー「失敗の科学」 トップダウン式?ボトムアップ式? 成功する人は失敗から学ぶ 前編

こんにちは。 しょげまるです。 少し前に失敗の科学という本が読み終わりました。 いやー、非常に面白い本でしたね。 失敗から学ぶなんて知っとるわ!っていう人多いでしょう。 自分もそうでした。 でもどう学べば良いのか分からず、結局実行できないでいる…

少し、ほんの少し、とても少しデザインを変更しました。

デザインを変更しました。 少しアニメ感を強くして見ました。 公式Twitter、公式HPから画像を使用させてもらってます。 デザインを変えたからといって特に何か変わる訳ではありませんが 少し気持ちが変わりますよね。 部屋を片付けると勉強する気が出るみた…

成績の話とリゼロの話

こんにちは。 しょげまるです。 大学の成績が少し前に返ってきました。 勉強頑張ろうと鼓舞した大学入学当初。 奨学生を目指していた大学入学当初。 引っ張ってもしょうがないので言っちゃいますが、 フル単でした。 そして私が一番気にしていたGPAは3.3でし…

そういえば7ヶ月経ってた

こんにちは。 しょげまるです。 Mac Bookを買った2月。 そこから頑張ってタイピングの練習をしてきました。 実はブログを始めたきっかけでもあります。 タイピングの練習を兼ねてブログを始めました、と確か最初の記事かそのあとの自己紹介の記事で言ってい…

iPhoneXが欲しいのだ

こんにちは。 しょげまるです。 今月の13日、日本時間の午前2時にAppleの新製品の発表がありますね。 やはり一番注目なのはiPhoneの新型でしょう。 私は買う気でいます。 実は先月上旬に携帯がぶっ壊れまして、一ヶ月Wi-Fiのみの生活をしたのですが なかなか…

カプチーノの美味しさに気づいたこの頃

こんにちは。 しょげまるです。 最近生まれて初めてカプチーノを飲みました。 飲もうと思ったきっかけは「ご注文はうさぎですか?」のチノちゃんの名前の由来がカプチーノと知ったからですね。 あ、そう言えば本題に入る前に劇場版ごちうさの予告編の動画が…

挑戦失敗 85kmは長かった。

こんにちは。 しょげまるです。 タイトル通り、挑戦失敗しました。 走った所の写真をのっけようと思っていたので、具体的な距離を載せるのを控えていたのですが、別に写真を貼らないことにしたので正確な距離を出しました。 正確な距離は85kmです。 60km地点…

明日100km走に挑戦します!

こんにちは! しょげまるです! タイトル通りなのですが、明日100km走に挑戦してきます! 正確には100kmではないんですけどね笑 明日の朝4時5時ぐらいに出発する予定です。 別にペース設定はないので気楽にゆっくりと走ろうと思います。 どんな感じなんでし…

語彙の強化 no.9「戯ける」「剽軽」「滑稽」「随一」「寄らば大樹の陰」

こんにちは! しょげまるです。 最近研究室の気になっていた女の子が研究室の活動を辞めてしまって少し気分が落ちているしょげまるです笑 でも私は研究室をやめないで活動していきたいと思います。 ただ、花の大学生活は叶わなそうですねぇ。 残念です。 そ…

練習日誌 8月13日(日)

1km jog (200m上り+200m下り)×3 2kmjog WS×2 本当は坂練習をおおめんやろうと思ったけど、食後の影響か体がうまく動かなかったのと少し脱水症状っぽくなった感じがしたから途中でjogに変更。 そのあとにWSを入れた。 WSの2本目はマジダッシュして見たけど(…

始まりがあれば終わりがある。「世界陸上」

こんにちは。 しょげまるです。 世界陸上が開催されていますね。残り一日となりました。 今回伝説と言われている選手が二人引退しますね。 一人は短距離界の伝説ウサインボルト選手。 画像はNAVERまとめから引用 もう一人は長距離界の伝説モハメドファラー選…

練習日誌 8月9日 (水)

11km jog (55'40) 昨日の分です。 昨日のお昼頃に新しいランニングシューズが届きました。 いやぁーかっこいいですねぇ。 実はこれ去年モデルなんですよね。 今年モデルもあるんですけど、色が違うぐらいだったっぽかったんで Amazonの方でポチりました。僕…

練習日誌 8月8日 (火)

11km jog&walk (1:06) 序盤少し気分が悪かったから歩き多めで走った。 後半は多分5'30/kmぐらい?で走ったから時間がかかった。 気分が悪くなった原因はおそらく手作りスポーツドリンク。 あれ飲めたもんじゃないわ笑 水に塩入れた時点で味がオワッタ。 家に…

語彙の強化 no.8 「風采」「茫洋」「午後三時」「欲目」

こんにちは。 しょげまるです。 no.8ですね。 早速行きましょう! 風采(ふうさい) 意味:「容姿、服装、態度などの人の見かけ上の様子」 例文:「風采の上がらない人」 茫洋(ぼうよう) 意味:「広々として限りないさま。広くて見当のつかない様」 例文:…

語彙の強化 no.7「卑下」「卑しめる」「愚鈍」

こんにちは!しょげまるです! no.7です! 早速行きましょう! 卑下(ひげ) 意味:①「自分を劣ったものとして卑しめる事。へりくだること。」 例文①:そんなに卑下する必要はない。 意味②:「卑しめて見下すこと。また、そのさま」 卑しめる(いやしめる) …

練習日誌 7月31日 (月)

6km jog 昨日の練習日誌です。 本当は11km走ろうと思ったけど、走っていたらお腹が痛くなったのと、少し気持ち悪くなってしまったので6kmコースに変更しました。 距離を減らしてしまったので、ラスト1kmは少しペースを上げて走りました。 信号で一回だけ止ま…

練習日誌 7月27日,28日(木,金)+現状報告

27日:11km jog (51'29) 28日:11km jog (53'22) 書き忘れていたので今日書きます。 テストとかがあって走る事自体久しぶりになってしまった。 夏休み中に100km程走ろうと考えているので、それに向けて少し体力づくりしなくては…と言う事で2日連続で11km走っ…

語彙の強化 no.6「豪気(剛気)」「懐胎」「愚意」

こんにちは! しょげまるです! 語彙の強化no.6です!更新遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 夏休み中はもう少し更新できるように頑張ろうと思います。 更新する為にも本を読まないといけませんね… 頑張ろう… では早速行こうと思います。今日紹介するのは3…

テスト終わりましたァ!!

こんにちは! しょげまるです! やっとテストが終わりました(ノシ ・A・)ノシ バンバン これから更新頻度を増やして行こうと思います。 語彙の強化も最近更新できてないので今日か明日に更新しようと思います。 これからも宜しくお願いします!

スプラトゥーン2!

こんにちは! しょげまるです! テスト勉強などあって更新が出来ませんでした... 主要教科のテストが殆ど終わったと同時にスプラトゥーン2が発売されましたね。 以前投稿しましたが、セブンネットで購入しました! そして発売日に届きました! 嬉しい! 昨日…

練習日誌 7月13日 (木)+

2000m jog 1000m T.T (3'20) 昨日の練習日誌です。 期末試験が近くてやっぱり練習があまり出来ないんだよなぁ… 筋トレは週に3回ぐらいはやってるけども。 夏に100km弱走ろう(歩く)と考えているからもう少し走りたいなぁ。 土日にまとめて走りたい所だけど…

語彙の強化 no.5 「徳」「慕う」「識見」「天性」

no.5です! 徳(とく) 意味:①「精神の修養によってその身に得た優れた品性」 :②「恵。恩師。神仏などの加護」 :③「得(利益を得ること)」 :④「富。財産」 :⑤生まれつき備わった能力。性質。天性」 例文:①「徳が高い」「徳を修める」 :②「徳を授かる…

練習日誌 7月8日(土)

3000m jog (13'37) WS×2 また久々の練習になってしまった。 毎日走れればいいんだけども…なかなかそうもいかないんだよなぁ… マラソン走るってなったらもっと走らないといかんのだけども… まぁ完走目標にしてもいいんだけども。 最近走るのは別に筋トレを始…

語彙の強化 no.4「悲観」「前途」「憂い」「憂い・愁い」「慨嘆」

こんにちは。 しょげまるです。 時間が空いてしまって申し訳ありません。 no.4です! 悲観(ひかん) 意味:①「物事が思うようにならない為に失望すること。」 :②「世の中や人生を恵と苦に道ていると考えること。」 例文①:「前途を悲観する」 例文②:「悲…

もうすぐ定期テスト!

こんにちは! しょげまるです! ここ数日更新が出来ていませんでした。 理由としましては、来週大学で英語の試験があるという事、 また定期試験2週間前であるという事です。 正直、単位を落とす程厳しい状態ではありません。 でも少しでもいい成績をとって、…

練習日誌 7月2日 (日)

7kmぐらいjog 今日は久しぶりに中学の友人と走った。 相変わらず勉強のモチベが上がるジョグだった。 勉強の話だけじゃなくて陸上の話とかもした。 いやー、楽しかった。 明日(今日)からも頑張ろってなった。 それと今日、走り終わった後に筋トレをした。走…

語彙の強化 no.3「意気地」「さばさば」「虚勢」「骨相」「長嘆」

こんにちは。 しょげまるです。 no.3です! 早速行きましょう! 意気地(いきじ・いくじ) 意味:「自分自身や他人に対する面目から、自分の意志をあくまで通そうとする気 構え。意地。」 例文:「意気地を立てる」 意気地なしやな さばさば 意味:①「気分が…

語彙の強化 no.2 「謹厳」「慎み深い」「差し出がましい」「厳格」「奇特」

こんにちは。 しょげまるです。 語彙の強化 no.2です。 今回からタイトルに紹介する語彙を載せることにしました。 なので気になった言葉があった時は是非覗きに来てください。 謹厳(きんげん) 意味:「真面目で、厳(いかめ)しいこと。また、その様。」 …

練習日誌 6月27日 (火)

1000+1000+1000+2000 (3'41) (3'39) (3'40) (3'39+3'24) 昨日の練習です。 今日のメニューは先週と同じで本来8000mペース走だけど、体力的に厳しいと思った為4セットに分けた。 1000×4で行こうと思ってたけど、ラスト行けそうだったからラスト1本は2000mにし…

語彙の強化 no.1 「殊勝」「分不相応」「豪語」

こんにちは。 しょげまるです。 最近、将棋の藤井四段の語彙力が話題になっていますね。 中学生とは思えない言葉を使いますよね笑 という訳で今日は、というより今日からちょこちょこ語彙の勉強をしようと思います。 実際、難しい言葉は知らなくても生きる上…