読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

おべんきょーのお話

こんにちは!しょげまるです。

 

午前中にバイトがあって職場の人に嫌味言われて、こんな人もいるんだなぁと感じました。いい社会勉強になりますw

 

そんなことは置いといて、今日は勉強のお話をしようと思います。

 

まず私は、附属の高校に通っていて、運良く第一志望の学科に合格することが出来ました。

今は一般受験の人たちに差をつけられないように少しずつ勉強してます。

f:id:f-w-shogemaru:20170205130950j:plain

因みに今使用している参考書です。

入学まではあんまり難しい事をやらずに基本的な事をやろうと思ってます。

写真に写っていませんが英単語帳はDUOを使用しています!

大学入ったらロシア語を履修しようと考えているのでロシア語も少しずつではありますがやっております。

ポレポレはあるだけでまだやってないですw

英語の基礎が固まってきてからやろうと思ってます。

ポレポレの左にあるGrammar in useですがこれが今使用している英文法書です。

全て英語で書かれていますが高校生の私でも読めるぐらいのレベルです。

Amazonでの評価も非常に高く本当にオススメ出来る本です。

こちらの本はYouTuberのRachel&Junさんに影響されて購入しました。

紹介している動画を貼っておきますので見てみてください。

非常に英語が上手な方でとても尊敬します…

Amazonのページも貼っておきますので気になった方はチェックしてみて下さい。


3ヶ月で帰国子女を言い負かす How I learned English 3 (スピーキング編)

f:id:f-w-shogemaru:20170205130955j:plain

これは私の勉強机ですww

オタク感満載の机となっておりますw

今はそこまでがっつり集中して勉強する必要がなく、気分を上げて勉強出来れば良いと思っているのでこんなんですw

ブログもここで書いてます。

 

 

ここからは私の高校時代の事について話そうかなと思います。

今通っている高校は推薦で入学しました。(推薦ばっかです)

運よく特別進学コース(他大を目指す人向け)に入ることが出来ました。

でも入ってからが大変でした。

クラスで部活に入っている人は40人クラスで10人ほどしかいなく皆勉強ガチ勢でした。(高1でセンター8割とかいました。)

高3なるとまともに活動しているのは僕を入れて2、3人でした。

私が所属していた陸上部は学校の中でもかなり厳しい部活で、しかも家から競技場までは2時間弱かかったので家に着くのは大体21時22時でした。

そこから勉強できるはずもなく、力尽きて寝てしまい気づくと朝になっているというサイクルをしていました。朝は6時40分ごろに家を出なくてはならなく夜更かしもあまり出来なく、テスト期間以外勉強をしない生活をしていたら、高校2年生の時にクラスビリ2という快挙を達成しました。

自分で選んだ道なので言い訳は出来ないですけどね…

でも自分よりも大変な生活をしている人は沢山いると考えて日々生活してました。

最終的には引退してから猛勉強して、なんとか挽回できて合格を掴み取ることができました。

 

今思うと他大を目指さずそのまま進学して良かったなと思っています。

一般受験していたら確実に浪人ですw

兄が浪人したこともあって僕は浪人出来なかったので…

一般受験をする人は本当に頑張って欲しいです。心から応援してます。

 

 

明日はアニメについて少し話そうかなと思ってます。

よかったら見てください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!