しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

練習日誌 2月21日(火)

40km/2月

 

<ジム>

 

20分jog(4km)

10分ラン(2.5km)

10分ラン&ウォーク(1.5km)

 

total:8km

 

ストレッチ

 

体の状態も良かったから10分ペース上げて走った。

この理由としては、ただ速く走りたいからってだけじゃなくて、ゆっくり走ってるだけでは分からない事もあるから。

結果練習後痛みは出たけど、収穫の方が多かった。

 

まず、左足の接地は真下に設置していてそれなりに綺麗だけども、右足の接地は真下より少し左側に接地している。

勝手な考えだけど、内側に接地すると腿の外側が伸ばされて膝に負担がくると思う。

腿の外には腸脛靱帯もあるからそれらに負担がかかって、膝にダメージがきてると思う。

あくまでも予想ではあるけども。

それと、右側は母指球であまり蹴れてない事。

これは内側に接地しているのとも大きく関係していると思う。

小指の方から接地して、最後は母指球で接地するのが目指す所ではあるけど、左はできても右がやはり出来てない。

多分大きな原因がいままで6年間トラックで練習する事が多かったことかなー。

陸上は左回りするから、軸足が左になっちゃって右と左で動きに差が出る。

これに慣れちゃったから直線とかで走る時に問題が出たのかな。

これは右回りに走ったりしていく必要がありそう。

それと、自分は腰を高い位置にして走ってるって思ってたら、割と落ちてたということ。

これも改善しないと。

 

 

最近はずっとジムで走ってたけど、

ロードでも走らないといけないな。

地面を蹴る感覚っていうのはランニングマシーンでは得られないから。

でもロードだと負担が大きいから慎重にやらないとな。

 クロカンコースとか近くにあれば良かったけどなぁー