読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

メタルギア 小島監督

雑記、日記

こんにちは!しょげまるです!

 

今日はメタルギアのお話と、メタルギアの生みの親の小島監督の話をしようと思います。

私はそこまで小島監督について詳しいわけではないのでもっと詳しい事が知りたい方は別の方の記事をご覧になってください。

 

またネタバレになるようなことが少しだけあります。

見たくない方はページを閉じることを推奨します。

(なるべくストーリーには触れないようにはしています。 )

 

 

メタルギアの一作目は1987年に発売されました。

だいぶ昔からあるんですね。

私が初めてメタルギアを知ったのは、兄がPSPでプレイしていた

メタルギアソリッド」でした。

あの頃はまだ小学生だったので話が難しすぎてよくわからなかったですが、

兄がプレイしているのをいつも横で見ていたのを覚えています。

銃を持って潜入するところに惹かれましたね。

しばらくして兄がメタルギアソリッド2,3を購入したのでそれも全て観てました。

メタルギアの何がすごいって、ストーリーですよね。

メタルギアソリッド4は自分でプレイしましたが、映画のようでしたね。

確かムービーだけで8時間か9時間近くあった気がします。

あのストーリーを考えた小島監督の頭はどうなっているのですかね笑

普通の人間じゃあんな膨大なストーリー考えられません。

 

実際に私がコントローラーを持ってプレイしたのは、プレイした順に

メタルギアソリッド オプス

メタルギアソリッド ピースウォーカー

メタルギアソリッド4

メタルギアソリッド ファントムペイン

の4つです。

 

この中で一番プレイしたのはピースウォーカーですね。

ローソンで予約して限定版を兄と一緒に購入したのを覚えてます。

手元に来た時のワクワク感はすごかったです。

兄と一緒に潜入してましたね笑

すごく楽しませていただきました。

 

 

メタルギアの時系列は初代メタルギアから順々になっているわけではなく、

順番はごちゃごちゃです。

 

時系列はこうです。(以下Wikipediaから引用)

 

また、以下の作品は小島秀夫監督作品ではないものの、メインストーリーの流れを汲む物語として製作されている。

さらに以下の作品は、メタルギア・サーガとは繋がりのない独立した物語になっており、通常は「パラレル」として扱われている。

 

 

メタルギアソリッド3が時系列だと最初にきます。

これに出てくるスネークはBIGBOSSで有名な本物(?)のスネークですね。

クローンのスネークが4人ぐらいいるんですよね。

メタルギアソリッド2,4をやればそのあたりは詳しくわかります。

(ネタバレはこの部分)

 

上の作品で一番印象に残ったのはやはりファントムペインですかね。

PS3でプレイしましたが、オープンワールドをこのゲームで初めて体感しました。

エリア移動がないのは新鮮でしたね。

また、潜入ルートが色々あるのが良かったですね。

ストーリーも「こんな展開あるの!?」とか「あーそういうことだったのか」

みたいなことがすごいたくさんありました。

プレイしてない方は是非プレイして見てください。

全世界で600万本以上売られたみたいです。この情報が2015年時点のものなので

700,800万本ほどは売れたのでしょうか?

世界的大ヒット作品です。

Amazonレビューを見ると未完成作品とかのコメントがありますが

私はかなり満足いく作品でした。

 

 

ここからは少し小島監督の話を…

 

メタルギアの生みの親の小島監督ですが

KONAMIを退社しましたね。

少し前に話題になりました。

退社というか解雇?

 

それだけならまあ、良かったのですが…

メタルギアのタイトルの所有権はKONAMIが持っていることが問題ですね。

小島監督に返してあげて欲しいです。本当に。

そこが本当に残念です。

 

今年メタルギアの新作のサヴァイヴが出るみたいですが

あれはメタルギアとは思えません。

別のタイトルにして欲しいです。

メタルギアにする必要があったのでしょうか?

別のゲームと考えれば面白そうなのですが。

購入する気はないです。

メタルギア小島監督の作品です。KONAMIのものではありません。

 

KONAMIの嫌がらせはこれだけではありません。

海外授賞式でファントムペインが受賞されたのですが小島監督は出席できませんでした。

KONAMIが出席を許可しなかったんですね。

場内からも大ブーイングが起こったみたいですね。

また体験版が恐ろしく怖く、かつ難しくて有名な「P.T.」の制作も止まってしまいました。

残念で仕方ありません。

 

KONAMIを退社した小島監督ですが今は

KOJIMA PRODUCTIONSという会社を立ち上げてそこでゲーム開発をしています。

f:id:f-w-shogemaru:20170223180808j:plain

画像は公式Twitterから引用

 

今は小島監督の完全新作

「DEATH STRANDING」の開発をしているみたいですね。

発売されたら購入します!

もう小島監督メタルギアの新作は出ることがなくなってしまいましたが、

小島監督をこれからも応援しようと思います。

 

KOJIMA PRODUCTIONSのリンクを貼っておきます!


ロゴがすごいかっこいいですね笑

GOODSのデザインも好きです。

お金が貯まってiPhone7を買ったら、こちらでバンカーケース買おうと思います。

かなり高いですけど…

 

 

 

小島監督の作品ではありませんが

今日は「ニーアオートマタ」の発売日ですね。

まだ購入していませんが

もう少ししたら購入しようと思います!

体験版をやってすごい楽しませていただいたので。

 

それと、3月9日に「ゴーストリコン ワイルドランズ」

が発売されますね。

これは発売日に買います!

すごい面白そう…

 

 

 

 長くなってしまいましたが、このくらいで終わりにします!

 

最後までありがとうございました!