しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

練習日誌 3月4日 (土)

4km/3月

 

10分(4'30/km)+5分(10'00/km)+5分(4'00/km)

 

total:4km

 

ストレッチ

 

また熱中症みたいになった。

ジム暑すぎる。

今日はちゃんと水分取ってるから大丈夫だと思ってたら

異常なぐらい汗が出てやばかった

 

練習の振り返り〜

4kmそれなりのペースで走ったけども脚の痛みは全くと言っていいほど無かった。

ここ1週間ぐらい運動してなかったのが良かったのかな?

前どっかで重心の事書いた気がするけど

あれ間違ってるかもしれない。

 

前までは足を真下に置くのがベストなのだと言っていたけど

これ重心真下とは違くない?って思った。

少し内側に傾ける方がいいんじゃないかと思った。

実際人間の脚真下に降りてるわけじゃなし。(骨盤から膝の部分)

f:id:f-w-shogemaru:20170304180051j:plain

http://www.ultimatebody.jp/rensai006.htmlから

 

今までは極端に言うとガニ股走法が良いって言ってたわけか。

f:id:f-w-shogemaru:20170304180942j:plain

http://www.afpbb.com/articles/-/2953520から

 

ファラーを参考にするのもどうかとは思うけど(レベルの差的に)

ファラーもヘソの真下あたりに着地してるし。

 

極端に言うと足を一直線上に接地する感じ。

 

これが良いのか悪いのかはわからないけど

試行錯誤するのは良い事だと思う。

今まではほとんど顧問に任せっぱなしだったから…

 

 

それと原監督が割れた腹筋はいらない、って言ってたけど

それを鵜呑みにしてたのは馬鹿だった。

腹筋いらない=体幹いらないって無意識に考えてた。

体幹トレーニングをここ3ヶ月してない結果

軸がぶれぶれになってしまった…

体幹トレーニングもぼちぼち始めようと思う。

 

 

記事の画像が釣りみたいになってしまい申し訳ありません。