読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

スタババイト

こんにちは!しょげまるです!

 

今日は去年の冬に受けたスターバックスコーヒーのアルバイト面接で聞かれた事について少しお話しします。

f:id:f-w-shogemaru:20170311171139j:plain

スタバ公式ホームページより

 

卒業シーズンでバイト始めようと考えて、

ならスタバに…なんて考える人も多いかと思います。

お洒落でネームバリューもありますし…

 

まず、面接の内容に入る前に

スタバのバイトの倍率などについてお話ししようと思います。

 

高いところだと

なんと30倍近くになるみたいです。

恐ろしいですね。

さすが世界のスタバです。

なのでそう簡単に合格することは難しいです。

実際私も落ちました(^^;

 

それと時給ですが、

都内では950円前後で

都内から少し離れると870円とかです。

仕事量からすると少し低いのでしょうか?

 

それと高校生の応募は不可となっています。

ですが、進路が決まっていれば応募できます。

 

 

それでは面接の内容に入ろうと思います。

箇条書きで書いていきます。

  1. 自分の長短
  2. 土日祝に働けるか
  3. 座右の銘
  4. 大学は忙しいか
  5. 高校生活はどんな感じだったか

覚えている限りこんな感じです。

実際は上記5つを凄く細かく聞かれました。

私は聞かれませんでしたが、なぜスタバを選んだのか?

を答えられるようにした方がいいです。

他の店舗では良く聞かれていたみたいです。

面接時間は30分ほどでした。

 

服装は私服でいいと思います。

私は学生服で行ったのですが、スタバの雰囲気に全く合わないし

お店の方も個性を見たいと思うので。

 

 

ももう一度挑戦して見たいですね。

最近はスーパー楽だからいいやって思っていましたが

少し忙しいくらいがいいのかもしれません。

 

丁度地元でもバイト募集しているので

応募するだけ応募しようかなと思います。

それで受かったらスタバに変えて、

落ちたらこのままスーパーで。

 

忙しそうではありますが、やりがいがありそうですよね。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までありがとうございました!