しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の日常

体幹トレーニング再開してみた

こんにちは!しょげまるです!

 

長友の体幹×チューブトレーニングを少し前に購入しました。

 

 

最近はストレッチの他何もしていなかったので

走る際軸がブレブレでした。

何か良い体幹の本はないかと探していたところ

この本を見つけました。

 

とりあえず載っている練習メニュー通りのトレーニングをしています。

まだ始めたばかりで効果はわかりませんが

1ヶ月2ヶ月続けたら効果が出るかと思うので

ストレッチと並行して続けていこうと思います。

 

こちらの本のいいところは体幹だけでなくチューブトレーニングがあるところですね。

長距離をやる上で瞬発的な筋肉である速筋はあまり必要ではありません。(レベルによります)

なのでダンベル、バーベルを使う筋トレはなるべく避けたいものです。

自重トレーニングもいいのですが、個人的に味気がなく単調でつまらないので続きません…

そこでチューブです。

チューブトレーニングは速筋をバリバリ鍛えるための道具ではないと思います。

どちらかというとインナーマッスルを鍛えるもの。

インナーマッスルとは身体の深層部にある筋肉のことを指します。

鍛える意味ですが姿勢や関節の位置を安定化させること、補助動作の能力向上だそうです。

インナーマッスルを鍛える理由 | インナーマッスル・トレーニング

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

姿勢を改善させることができればよりエコな走りができますし

関節を安定化させることができれば怪我の予防にもなります。

 

 

特に私はランナー膝に悩まされていて筋肉を鍛える必要があります。

バーベルなどは膝に負担がきますが、

チューブはかなり負担が少ないと言えます。

なかなか良さげなものを見つけてしまいましたね笑

 

理想のフォームを手にいれる為、怪我をせず多くの練習を積む為にも

こちらのトレーニングとストレッチは欠かさないようにします。

 

 

 

 

 

話は変わりますがはてなブログプロを考えています。

無料版でもある程度整えることは可能だとは思うのですが

限界はあると思うので…

毎月600〜700円ぐらいの出費なら我慢しますかね。

バイトのお金が入ったらやってみようと思います。

 

 

 

最後までありがとうございました!