読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

大学に入ってからも継続したい事

雑記、日記

こんにちは!しょげまるです!

 

大学入学まであと1ヶ月を切りました。

早いですねぇ。

少し前まではあと半年あるとか思っていたのに…

最近は時間の流れが早く感じます…

 

大学入学してからも継続したい事を3つ書きます。

  1. 毎日読書
  2. 毎日英単語
  3. 毎日運動

です。

 

まず毎日読書ですが、

最近1日最低30分読書をするようにしています。

知識、想像力、語彙力を鍛えるためにやっています。

読んでいてわからない言葉はメモして後でまとめて調べるようにしています。

 

以前家族で夕食を食べている時に兄が言っていたのですが

「本を読んでない奴、頭が悪い奴は話していてつまらない」

と言っていました。

僕はこのどちらにも当てはまります笑

 

兄が言っていることは最もです。

知識、言葉の表現が豊かな人と話していると楽しいです。

いろんな話ができます。

兄にはいつも夕食の時の発言にはナルホドと関心させられます。

小さい頃から本を沢山読んでいるのが大きいのかもしれません。

兄のような人になりたいですね。

今からでも全然遅くないと思うので少しずつでも読んでいこうと思います。

本と言っても自己啓発本ではなく、司馬遼太郎夏目漱石などの小説を読もうと思います。

これも兄が言っていた事ですが

「最近の本は本じゃない」

この考えは僕には出来ません。

理由としては司馬遼太郎夏目漱石などの本を一冊も読んでいないから。

最近の本と比較する事すら出来ません。

僕も兄のように感じられるかはわかりませんが

いろんな本を読もうと思います。

 

 

続いて毎日英単語についてです。

今日大学入学するにあたり、新しい英単語帳を買ってきました。

英単語帳と一緒に大学基礎数学を買ってきました。

入学まで後少ししかありませんが

大学数学を少し摘んでみたいと思ったので購入。

英単語帳ですが正直duoのままでも良かったのですが

気持ちを新たにしたかったので笑

 

 

なぜ毎日英単語なのかというのは

ただ単に英語力を鍛えたいからです。

大学に入るとTOEICも始まるので…

英語は毎日触れることが大切なので

30分でもいいから毎日触れようと思います。

将来的にはペラペラ話せるようになりたいですね。

 

最後に毎日運動です。

フルマラソンに出ようと考えているので

運動を欠かさないようにしようと思います。

運動の内容ですが

別に毎日走るって訳じゃなくて

忙しくて走れない日だったり、気分が走る気分じゃないとき

ストレッチやチューブトレーニングだけでもいいので

運動をするという事です。

ストレッチを運動に含めていいのかはわかりませんが笑

 

 

以上3つが継続したい事です。

毎日ブログを選ばなかった理由ですが

以前までは毎日!毎日!って言っていましたが

モチベが上がらない時は書かなくてもいいかなと最近思い始めました。

出来るだけ毎日書こうと思いますが

本当に書けない時は書かなくてもいいかなと思いました。

 

 

大学に入ったら勉強に力を入れたいと思っています。

実は中学の頃も高校入ったら…と思っていましたが出来ませんでした。

リベンジじゃありませんが、高校での失敗を生かして頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

努力しただけ結果はついてくる

 

僕はこういう風には考えません。

僕だったら

 

”計画的に”努力しただけ結果はついてくる

 

いろんな人を見てきました。

身近な人だけでなくテレビやネットで結果を出している人達の

共通点が計画的に行動している事です。

ただ努力するだけでは結果は出ません。

出たとしても限界があります。

計画的に努力をして初めて結果がついてくると思います。

なので大学では計画的に勉強していこうと考えています。

 

 

最後までありがとうございました!