読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

ヴァイオリンをやっていた話

雑記、日記

こんにちは!しょげまるです!

 

竜馬がゆくを最近読んでいますが

面白くなってきました!

最初は億劫でしたが

兄が言うことも分かる気がします。

元気、活力を貰えます。

 

 

今日はヴァイオリンの話です。(以下ヴァイオリンではなくバイオリン)

実は幼稚園の頃から中学3年生までバイオリンを習っていました。

全然下手っぴでしたが笑

バイオリンをやってる事はそれなりに珍しかったらしく

中学の卒業式では卒業生が壇上に移動する際のBGMを弾かされました笑

弾いた曲はAmazing Graceです。

簡単な曲ですが僕の好きな曲でもあります。

 

ちなみにこちらが私が使用していたバイオリンです。

詳しい値段は言いませんがそれなりの車が買えちゃうぐらいです。

ケースだけでもゲームが沢山買えちゃいます。

幼稚園から貯めたお年玉などを全て使い、半分親が出して購入しました。

分不相応だとは思いますが…

 

高校に入ってからはバイオリンの教室を辞めてしまったため

ほとんど楽器に触れていません。

凄く勿体無い…

しかも高校3年間音楽に一切触れていなかったので

音符が読めなくなってしまいました!泣

読めなくても楽器の指使いは覚えていると思うので

弾ける事は弾けるのですが。

 

最近バイオリン続けてたら楽しかったかも、と思うようになりました。

教室に通っていた頃は正直やらされていた感があったので

心から楽しんでいたとははっきりとは言えません。(好きではありましたが)

でも今は少し娯楽としてでも楽しめそうな感じがします。

ここら辺の考え方は少し大人に近づいたのかなと思いますね笑

 

確か最後に練習していた曲が「チャールダーシュ」でした。

完成はしませんでしたが。

 


Miyamoto Emiri Plays Monti : Csárdás

 

こんな曲です。

自分の先生の持ち曲でもある曲(ではないかもしれない)で阿保難しかったのを覚えています。

サビが好きですね。

テンポアップするところが凄く好きです。

弾けるようになってから教室をやめればよかったと後悔しています…

 

ちなみに完成させた曲の中で一番気に入ってた曲が

「ラ・フォリア」と言う曲です。

強弱が非常にあり僕はそこが好きです。

まあ自分が一番練習した曲で愛着がある曲だからかもしれませんが。

この曲を練習していていた頃はこの曲を弾くのが凄い楽しいと思って弾いていたのを覚えています。


祈り - ラ・フォリア Corelli/Suzuki 'La Folia' played by Miho Hakamata and Alan Brown

 

 

こうやってバイオリンの事書いていると凄く弾きたくなります。

あまり親には聞かれたくないので一人の時間を見つけて

弾いてみようと思います。

 

時間があったりお金に余裕が出てきたらまたバイオリン教室に通いたいです。

 

実は大学では陸上の他にもオーケストラのような所に入ることも考えています。

それぐらい無性にバイオリンが弾きたくなっています。

ビブラートを取得したいですね。

自分の先生は理想のビブラートを習得するのに何十年もかかったと言っていたので

そう簡単なことでないのは百も承知ですが。

 

以上、バイオリンの話でした!