しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

参考書は中古で!

こんにちは。

しょげまるです。

 

大学指定の参考書及び教科書を4冊購入しました。

 

鬼安い。

 

はい。

これが言いたかった。

 

大学の参考書は中学高校と違い

非常に高価なものとなっています。

 

中学高校の時は1000円前後で買えるものが多かったですが

大学の参考書は2000円以上。

高いものは4000円近くします。(私が使用するものの中で)

 

そんなのを何冊も買うのです。

新品で買っていたらお財布が持ちませんね。

そこで中古の登場です。

 

仮に私が購入したものを全て新品で集めようとすると

1万円以上しちゃいます。

高いですねぇー

ですが中古で買うと1200円で済んでしまいました。

9割近く安くなっちゃいました。

まあ使用感などはあるんだと思いますが(まだ届いていない)

 

使用感を気にして9倍近くのお金を出すか、

使用感を我慢して定価より9割安く買うか。

人それぞれですね。

私ももちろん可能なら新品で揃えたいですが

そんなお金の余裕はないので中古にしました。

安いに越した事はないですよね。

普通に中身は読めるものらしいので。

 

 

もし中古購入を考えている人がいらっしゃいましたら

早めの購入を勧めます。

考える事は皆同じです。

すぐに売り切れちゃうみたいです。

私はまだ履修登録はしていませんが

絶対に履修すると決めている科目、且つ使用する参考書がハッキリしているものを購入しちゃいました。

 

参考になれば幸いです。