しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

気づいたら2ヶ月が過ぎていた

こんにちは。

しょげまるです。

 

最近は勉強が楽しくて仕方がありません。

先ほど物理の問題を解いていたのですが

訳がわからない感じが好きです。

でも頑張って考えて、考えまくって答えが出ると嬉しいですね。

今日話すのはこんな事でなくて

ブログが2ヶ月越していました。

それについて少し書こうかなと思います。

 

 

2ヶ月続けて感じた事など

ブログを始めたきっかけですが

大学入って日々記録を残して発信したいな、と思ったのが主です。

他、収益化する事も考えていましたが

正直今は余り収益化については考えていないです。

まぁ出来るのであればやってみたいです。

また、私のブログはPV数が少ない方だと思っています。

PV数はどうでもいいと言う方も多いですが

私は気にしてしまいますね。

最近のPV状況を貼っておきます。

f:id:f-w-shogemaru:20170413190919p:plain

3月15日に#はやぶろぐ(記事一覧 - #はやぶろぐ)さんに記事を紹介していただき、一時的にPV数は増えましたが、その後低迷しました。

最近は10前後を彷徨っています。

正直、2ヶ月続けて10PV/日は挫折してもいいぐらいでは?と私は思います。

言っちゃいますと、

少ないPV数に慣れてしまいました。

挫折云々ではありませんねw

確かに始めて2週間ほどの頃は

「全然みられない…やめちゃおうかな?」

なんて考えましたが、気合いで乗り切りました。

気分が沈むのは一時的で、次の日になったら気分も変わりました。

また、少なからず見てくれている人がいるので

更新しよう、と思えました。

読者の方には本当に支えられています。

感謝しています。

 

 

好きな時に好きなだけ書け

ブログを始めた当初は「絶対毎日!」とか良く言っていました。

確かに毎日更新する事は非常に素晴らしい事ではあります。

私の場合はそれはただの豪語でしかありませんでしたね。

正直そこまで厳格にやる必要は私は無いかなと思います。

そもそもブログってそう言うものでは無い気がします。

大切なのは好きな時に好きなことを書くことです。

でも、もしPV数を稼ぎたかったら他の人が読みたくなるような記事の作成を心がけるといいのでは無いでしょうか?

 続ける為のアドバイス

2ヶ月しかやっていないのにアドバイスするのも変ですが

1ヶ月ほどで挫折してしまう人も多くいるみたいなので

簡単なアドバイスをしようと思います。

完璧な記事を求めようとしないことです。

自分は頑張って書いた記事も、余り見られないなんて事が多々あります。

それが挫折する大きな原因です。

2時間もかけて書いたのに5PVかよ…

私もこんな経験しました。

だったら最初から完璧な記事を書こうと思わなければいいのです。

完璧なんてものは存在しない

と私は思っています。

完璧な記事を書こうとするのではなく

楽しい記事を書こうとするといいのではないでしょうか?

楽しくなくては何事も続けられません。

PV数以前に楽しむようにしましょう。

私はブログを書くのが楽しいです。

 

もし挫折してしまいそうな方は

楽しいブログの姿

と言うのを一度考えて見てはいかかでしょうか?

 

 

参考になれば幸いです。