しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の日常

アルコール消毒は手洗いの前が良いって知っていた?

こんにちは。

しょげまるです。

 

今日はちょっとした豆知識を紹介します!

 

 

これは私が中学生の頃に塾の先生から聞いた話です。

 

 

 

手を洗った後にアルコール消毒する人いますよね?

 

実は、間違いではないけどベストではありません!

 

ではいつが良いのか?

 

そう。手を洗う前です。

 

なんで手を洗う前が良いのか。

 

まず、手を洗った後にアルコール消毒をすると、手に水分が付いているためにアルコールの濃度が薄まり効果が減ります!

 

もう一つあります。

そもそもアルコール消毒ってなんのためにやりますか?

 

手の雑菌を除菌する為ですよね。

 

除菌をした後に手を洗うと、除菌した菌を洗い流せます。

 

手を洗った後に除菌をすると、死んだ菌が手に残ったままになってしまいます。

 

この二つの理由でアルコール除菌は手を洗う前が良いのです!

 

 

以上!豆知識でした!