しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の日常

練習日誌 6月3日(土) +怪我をしていた頃の話

6000m jog (5000m:4'30/km + 1000m:3'40/km)

 

今日はjog日。ジムにて。

少し負荷をかけたかったからスピードはやや速め。

今週のスピード練が効いているのか

今までペースが速いと感じていた4'30/kmがゆっくりに感じた。

特にラスト1000mを3'40/kmで走った時、

腰の位置が高く、ブレも少なく、脚が流れる感じもしなく、個人的には理想に近いフォームで走れてた感じがした。

走れるようになるとやっぱり楽しいな。

 

ただ、ランニングマシーンつまらない笑

景色変わらないし、勝手に動いている感じするし、地面から反発をもらっている感じがしない。

来月で終わりだからそれまでは少し活用しようとは思うけど、早く終わって欲しいなぁ。

 

 

でも少し前まではランナー膝で走れなかったのが嘘みたいだな。

練習日誌を最初からみてくださっている方なら知っていると思いますが。

 

shogemaru.hatenablog.com

 だいぶ時間が経ったといえば経ちましたが、この頃は10分しか走れなかったんですね。

しかも5'00/km笑

今は脚が痛むことはありません。

ストレッチの効果もあるのでしょうかね?

 

私が使用しているストレッチの本の紹介記事を貼っておきます。

 

shogemaru.hatenablog.com

 

おそらく、この本に出会わなかったら今も怪我をしたままだったでしょう。

私の中の陸上界の革命的な存在です。

これを使ってからは体の動きも良くなってきましたし、

走っている時の筋肉疲労も減りました。

陸上をやっている方だけでなく、スポーツをしている方にオススメできます。

というかスポーツしていない方にもオススメできますね笑

 

是非手にとってみて欲しいです。

 

最後までありがとうございました!