しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

語彙の強化 no.5 「徳」「慕う」「識見」「天性」

no.5です!

 

徳(とく)

意味:①「精神の修養によってその身に得た優れた品性」

  :②「恵。恩師。神仏などの加護」

  :③「得(利益を得ること)」

  :④「富。財産」

  :⑤生まれつき備わった能力。性質。天性」

例文:①「徳が高い」「徳を修める」

  :②「徳を授かる」「徳を施す」

 

慕(した)う

意味:①「離れている人などを恋しく思う。懐かしく思う。」

  :②「離れがたく思って後を追う」

  :③「目上の人の人格。識見などに惹かれる。憧れる」

例文:①「兄のように慕う」「遠い祖国を慕う」

  :②「飼い主を慕って、どこへでも付いてくる」

  :③「その徳を慕って人が集まる」

 

識見(しきけん)

意味:「物事を正しく見る力。また、優れた意見。見識。しっけん」

例文:識見のある人間になりたい

 

天性(てんせい)

意味:「天から授けられた性質。また、生まれつきそのようである事」

例文:「好奇心が強いのは天性だ」

 

 

「」で囲まれた部分は goo辞書 より引用

 

以上です!

 

最後までありがとうございました!