しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の雑記、日記

練習日誌 8月9日 (水)

11km jog (55'40)

 

昨日の分です。

昨日のお昼頃に新しいランニングシューズが届きました。

いやぁーかっこいいですねぇ。

実はこれ去年モデルなんですよね。

今年モデルもあるんですけど、色が違うぐらいだったっぽかったんで

Amazonの方でポチりました。僕が買った時は7999円でしたね。

確か低下が15000円ぐらいなので半額ぐらいですね。

びっくりです。

実際に走ってみての感想ですが、正直に言いますと

エアズームエリート8の方が好きでした笑

9になってもあまり変わらないと思っていたのですが

意外と変わってるように感じましたね。

ところどころ素材も変わっていたり、個人的には反発が前より少なくなった気がしました。

でも良いシューズには変わりないのでまた1年ぐらいこれでいきたいと思います。

 

走りの内容ですが、また疲れて3分ぐらい歩いてしまった…

昨日よりは10分近く速かったのですが、つい2ヶ月前まではこんなにきつくならなかったのに…

自分なりに原因を考えたのですが、おそらくスピード練習不足ではないかと考えました。

ここ1ヶ月ぐらいはジョグしかしてなかったので、体のキレ?がない感じがします。

体も重い感じがしますし…(体重は減ってます。)

スピード練習ってスピード磨くためだけにやると思っている方が多いと思いますが、

それだけじゃないんですよね。

心肺機能に非常に負担がかかる練習なので肺の強化にも繋がるんです。

逆にゆっくりジョグは肺というよりは毛細血管の強化?のために行うみたいです。

この情報を得たのは5年ほど前なので今はどうなのかは知りませんが(おい

 

来週か再来週に100km走ろうと考えているのでそれが終わったらスピード練習を取り入れていきたいなと思っています。

何時間もかからないのもスピード練習のメリットですよね。

 

話を戻しますが、今日のジョグのラスト1kmはまたタイムトライアルみたいにしたのですが、ノーストップで3'30でした。

10km走ってからの記録なので良いのではないでしょうか?

でも記録だけ見ると確かに個人的には良いと感じますが

内容はひどいものでしたね。

前半400mぐらいまでは足が高く上がっていい感じで走れていたのですが

後半はたれったれでしたね。

もっとイーブンで走れればいいのですが、なかなか難しいですね笑

頑張っていこうと思います。

 

最後までありがとうございました!