しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の日常

iPhoneXを1ヶ月使用して感じた事

こんにちは。

しょげまるです。

 

先週大学の中間試験が終わりました。

科目数は少なかったのですが、まぁまぁ大変でした笑

研究室の活動を行いながら中間勉強もしないといけなかったので…

試験の手応えはまぁまぁって所ですかね。

英語だけ返ってきたのですが、100点でした!

小学生以来100点を取った事が無かったので嬉しかったです。

 

前置きはこれぐらいにしておきまして、今日はiPhoneXの話です。

明後日で発売から丁度1ヶ月ですね。私は発売日にiPhoneXを入手しました。

 

購入までのお話はこちらの記事です。

 

shogemaru.hatenablog.com

 

1ヶ月近く使用して色々と感じる事が出てきました。

良い点もありますが、やはり使いにくい所も多いです。

では早速行きましょう。

 

 

良かった点

ではまず良かった点からお話しします。

良かった点ですが、やはりカメラですね。

前回の記事にも写真を何枚か載っけましたが、物凄く綺麗です。

ポートレートモードといって背景をぼかす事も出来て素晴らしい。

一眼レフカメラと比べるとやはり劣りますが

携帯のカメラってそもそも気軽に撮れる所に利点があると私は思っていて

その気軽に取った写真が綺麗だと尚良いですよね、って感じで私は使っています。

f:id:f-w-shogemaru:20171201161932j:plain

 

カメラ以外のお話しをすると

画面がすごく美しいです。

iPhoneXは画面に有機ELと言われる物が使われているみたいなのですが、

これがすんごい。

今までのiPhoneは画面に黒色を表示する時、黒色が少し白っぽかったりしませんか?

有機ELはこの白っぽさを無くします。

つまり、黒色のiPhoneを使っているなら、画面外の黒色の部分と画面の黒が一体化するわけです。

何言ってるか分からないので(殴)詳しい説明はkazuさんの動画をご覧になるとわかりやすいと思います。


iPhone Xがキター!

 

6分のあたりから有機ELのお話が始まります。

 

他の良かった点ですが、正直私が今まで使用していた携帯との性能が違いすぎて

僕しか感じない事だと思うので詳しい説明は省きます笑

  • 通信速度
  • 画面のヌルヌル感
  • スピーカーの音質
  • 耐水機能
  • 容量(これは256GBを購入したから)
  • 大画面!!
  • Bluetoothの接続が良い
  • Apple Payが使いやすい
  • バッテリーの持ちが良い

Bluetoothの話だけ少ししようと思います。

私が今使用しているイヤホン、ヘッドホンはAir podsとBeats studio wirelessです。

どちらもBluetoothで使用が可能な物なのですが、全然途切れない。

今まで使用していた携帯や、その携帯が壊れた時に使用していたiPhone5Sなどは本当にブツブツと音が切れていたんです。ハラタツぐらい。

それがほとんど無いですね。

これは個人的に感動しています。

 

よく無い点

ではここからはよく無い点です。

購入をどうするか迷っている方からすればこちらの方が気になるでしょう。

私が一番使用していて使いにくいなぁと感じるのは

 

Face IDです。

 

確かに便利です。が、使いにくいんです…

YouTuberの方がマスクをすると反応しないから…と言っていますが

私はマスクを一年を通してほとんど使いません。(おそらく今年は5回も使っていない。)

では何がよくないのか。

反応しないときがあるんですよね。なんでかわかりませんが。

ちゃんと正面から向いているのに…

また寝起きの反応は良くありません。ほとんど反応しません。

また、携帯を横向きにすると反応しません。

僕はバンカーリングをつけているので横向きに置く事が多いのですが、

バックライト機能が作動するして、ロック解除しないとなぁと思って画面をタップしても横向きだと反応しないんです。

顔認証でロックを解除したかったら縦向きに戻さないといけません。

それか普通にパスコードを打つか。

 

これなら正直指紋の方が良かったなぁって思います。

 

因みに言うと反応しにくいと言う問題はFace IDを再設定すれば改善されます。

なので少し反応が悪いな…と感じたら一度再設定をしてみると改善するかもしれません。

 

他にはバッテリーの残量がわかりにくい事、ですかね。

設定で充電残量を%表示する機能が普通はあるのですが、iPhoneXにはありません

バッテリーは右上の部分に出るのですが、バッテリーのアイコンしか見えません。

f:id:f-w-shogemaru:20171105004824j:plain

 

前使用した写真の使い回しで申し訳ありません笑

バッテリーの%表示をするだけのスペースが無いんですよね。

じゃあ見れないのか、と言うとそう言うわけでもなくて、コントロールセンターを開くと見れます。

すぐに残量を確認できないのは少し不便だなぁと感じました。

 

他には、ホームボタンがあるiPhoneでしたらホームボタンを二回クリックするとアプリの履歴?見たいのが出てきますよね。

iPhoneXはホームボタンがないのでこの操作が違うわけです。

ホームボタンの代わりとなっている下スワイプして、スワイプを途中で止めると開いているアプリの一覧が表示されます。

そして終了したいアプリを押し続けて「−」のボタンが表示されたら、ボタンを押すか、アプリを上にスワイプすれば終了する事が出来るのですが、

説明するだけでも長いですよねー

慣れればいけますが、ホームボタンの方が楽だったなぁといつも感じています。

 

このくらいですかね。

 

まとめ。結局iPhoneXは買いなのか?

メリットよりもデメリットの方が説明が長くなってしまいました笑

では総合的にはどうなのかと言いますと…

少なくとも私はものすごく満足しています。

使いにくいのはちょっとした事なので。

それよりも他の性能が良いので。

ただ、購入をお勧めできるかと言ったらまた話が変わりますね。

もし私がまだiPhoneXを購入していなかったらiPhone7,8のどっちかを購入していたような感じもします。

値段も安いですし、ぼかしの機能がないとは言え、カメラの性能も申し分ありません。

また指紋認証ですし。

最先端の技術を体験したいのであればiPhoneXの方がいいでしょう。

ただ、性能よりも使いやすさを優先したいのであればiPhone7,8とかの方がいいかもしれませんしね。

特にiPhone7の価格は発売時よりも1万円近く安くなっているのでお勧めできます。

 

ただ、カメラの性能を体験してしまった以上私は他の機種にするつもりは当分ありません。めちゃくちゃ高かったのもありますが。

バッテリーが壊れてもバッテリー交換して長く使いたいと考えています。

 

参考になれば嬉しいです。

 

最後までありがとうございました!!