しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の日常

プログラマー

こんにちは。

しょげまるです。

 

研究室の活動が忙しくて更新できませんでした…

とは言いません。

忙しかったですが、ただ書く気になれなかっただけです笑

 

でも購読者のブログとアクセス数だけはちょこちょこ見てました。

 

今後もこんな感じで気分で更新します笑

 

 

その研究室の活動なのですが、最終段階に突入出来そうです。

大学自体は春休みに入りましたが、2月いっぱいは研究室の活動で終わりそうです。

 

後やらないといけない事は、プログラムの作成と発表資料の作成だけですね。

まぁ”だけ”ではないんですが笑

 

今日はそのプログラムについてのお話です。

 

私がプログラムというものを初めて触ったのは研究室の活動に入ったときです。

最初は超簡単なプログラム、具体的には画面に文字を表示させたり、LEDを点灯させたりするプログラムですが、意味がわからなくて苦労したのを覚えています。

 

そんな僕は今では1年生の中のメインプログラマーになりました。

なりました、というよりはなっちゃいましたと言った方がいいかもしれません笑

私がプログラムを担当していたら、勝手になっていた、って感じですね。

今作成しているプログラムもLED点灯の頃と比べるとかなり難しくなりましたね。

でも、外から見ればまだ簡単なプログラムしかやっていませんが…

 

プログラムをやってみようと思ったきっかけは研究室の活動の他にもありまして、

アニメの「NEW GAME!」です。

f:id:f-w-shogemaru:20180204183105j:plain

こちらのアニメはゲーム会社を舞台としたアニメなのですが、私はここで初めてプログラマーの存在を知りました。

私はこのアニメを見て、ゲームプログラマーを目指そうと思いましたね。

いいアニメなので、まだ観ていない方はご覧になって観てください。

特に2期は泣けます。

 

今はゲームプログラマーになる為の勉強をちょいちょいやっています。

具体的にはC++というプログラム言語を勉強しています。

 

 

900ページ程もあり、全てを吸収するのにはかなり時間がかかりそうです。

でも凄くわかりやすくて進めやすいです。

NEW GAME!のねねっち(桜ねね)もこちらの本を使っていますね。

f:id:f-w-shogemaru:20180204183339j:plain

ルベールのC++ですね笑

 

これが終わったらゲームプログラムの本を購入しようと考えています。

 

春休み中にロベールを終わらせたいですね。

2年生に入ったらロベールの復習をしつつ、ゲームプログラムをやりたいですね。

 

今日はこんな感じで終わりにします。

プログラムの勉強もしたいですし、英語の勉強もしたいですが、

モンスターハンターワールドが楽しくて…笑

ほどほどにして勉強します!

 

最後まで有難うございました!