しょげぶろ

とある理系大学に通う男子大学生の日常

信頼

こんにちは。

しょげまるです。

友人から勧められた「純愛、故に性悪説」という歌を勧められました。


空想委員会 / 純愛、故に性悪説 MV

 

こちらの歌ですね。空想委員会というバンドの歌になります。

一回聞いてどこかピンときて、翌日は一日中これを聞いていました。

3日で300回強も聞いていました笑

それからCDを買ったり、Apple musicで歌を聞いたりしています。

とてもいい歌が多いです。

特にオススメは「スイッチ」という歌。 

歌詞の意味が凄く自分に響くんですよね。

歌詞がまんま最近の自分で、グッときちゃいました。

 

今日は、その最近の自分に関するお話です。

 

f:id:f-w-shogemaru:20180223225633j:plain

iPhone Xで撮影

 

実はここ数日間、結構自分を追い詰めていました笑

今は大丈夫ですが、昨日までは正直末期でしたね笑

 

具体的なお話はしませんが、簡単に言ってしまえば孤独感に苦しんでいました。

まわりからすれば大した事じゃないんでしょうけど...

でもただ、1人で辛い、と考えるのではなくて

集団から1人溢れている様に感じてしまっていたのがより辛かったんでしょうね。

凄く仲の良い友達、修学旅行に行った2人がいるんですけど

3人グループと考えることが出来なくて

2+1人グループと考えてしまっていたんですね。

つまり、私がいなくてもこのグループは成立する、と。

私には誰も本当に仲のいい奴がいない、みんな仲良くしてくれてるだけだと考えてしまったんですね。

 

それで1人研究室の帰りに公園でたそがれてたり、バイトの帰りに公園で1人色々考えていたりしていました。

でも相談する人がいない、って考えてしまって。

正直今までもこんな感じになった事はあったんですけど、今回は異常だと思いました。

通常は寝て起きたら、まぁいっかってなるんですけど、それが3日続いていて。

そこで、聞くだけ聞いてみようって事で先ほどの修学旅行のメンバーのグループで明日飯付き合ってと言ってみたら、流石に急すぎたんで無理っぽい流れになったんですけど、最終的に来てくれる事になりました。

 

翌日に一緒にご飯を食べながら、なにがあったのがを説明しました。

2+1の事とかも話しました。

話している時泣いてしまって...ww

情けねぇと感じながら話を続けました。

そこで同情するんじゃなくて、自分の意見を言ってくれた2人には本当に感謝ですね。

別に私は慰められたかった訳では無かったので。

 

その後、1人が朝までカラオケしよう、と言って

もう1人が「いやぁ、明日大学行かへんといけないから」

と言いつつもカラオケにきてくれたり。

それで朝までずっと歌ってました。

カラオケが始まったのが、私がご飯に誘った24時間前。

24時間前はこんな気持ちになるとは思っていなかったでしょうね。

朝になって帰るとき、

「また何かあったら連絡しろよ、呼ばれれば行くから」

と言ってくれました。

「悪いから、今後はない様にするよw」

と私は言ったのですが

「それが良くないんだよw何かあったらまた飯食おう」

と言ってくれました。

帰り道、その日の事を色々思い出してました。

本当に良い友達を持ったな、と本当に感じました。

気づいたら嬉し泣きしてましたw

 

ここで題名の「信頼」の話に入ります。

皆さんは信用と信頼の違いってわかりますか?

 

 

 

信用とは、条件付きで人を信じる事。

信用金庫を考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

 

信頼とは、条件なしで人を信じる事。

 

これは嫌われる勇気という本に書いてあった言葉になります。

有名な本です。

 

僕は友人2人の事を信頼していなかったんですよね。きっと。

きっと仲良くしてくれているだけだ、と。

友達ではない、と。

これは信頼していない証拠なのではないかと思いました。

2人を信じていなかったから、こんな風に考えてしまったんでしょう。

 

 

人を信頼する。

 

簡単に出来ることではないとは思いますが、信頼できる様に自分を変えていきたいと思います。

 

 

 

 

はい、この話はここまでですw

今はリフレッシュしてピンピンしています。

 

 

上の写真に珈琲が写っていますが、実はあの珈琲自分で焙煎した珈琲なんですよね。

焙煎に関する記事も書きたいですね。

いや、書きます笑

 

写真の右側にあるCDは全て空想委員会の物です。

スイッチは、昨日までの私の事を歌詞にしてるんじゃいか、と思うぐらい。

なのでグッときちゃいました。

iTunesにもあるので聞いてみてください。

Apple musicやっている人は是非、空想委員会を聞いてみてください。

Apple music以外ではLine musicにもあります。

是非聞いてみてくださいな。

 

他のオススメの歌は

・劇的夏革命

・ビジョン

・切illing me softly

・まがいラブ

・自演被害依存症

 

なんかですかね。

聞いてみてください!

 

こちらが「嫌われる勇気」です。

評価の高い本です。

 

 

最後までありがとうございました!